Blog日記

シェアハウスの次

打ち合わせが早く終わったので駆けつけて行ってきました。

『青豆ハウス』のお披露目会。(おひろ芽、というらしい。)

IMG_3588.jpgしゅんしゅんのイラストです。

IMG_3566.jpg

有楽町線平和台駅から歩くこと9分。うつっているのは駐車場だけど、市民農園の先にそれはありました。木造3階建ての建物が青空に溶け込んでが目を惹きます。

 

 

IMG_3572.jpgIMG_3569.jpg

この建物は賃貸アパートのお披露目会で、この世界では有名な青木さんという方が大家さん。

 

単なる建物のお披露目でなく、関わったメーカーさんの製品やアーティストの方々の作品が展示即売されていたり、マルシェ的なにぎやかなお披露目会。入居予定者(すべて満室とのこと。)や地域の方々が訪れていました。

単なる建物見学会ではなく、関わられた方々も一緒に祝うイベントだと、大家さんや創られた皆様の想いが伝わってきます。

そして住戸内部見させて頂きますと、

 

IMG_3578.jpg

木製のキッチンカウンター。

 

 

IMG_3580.jpg

どの部屋にも最低2箇所はある正方形のテラス。床はレッシダーでしょうか?

 

玄関ドアは1間分くらいの間口になっていて、そのフロアがダイニングリビングなので中央共用廊下からは丸見えです。

IMG_3573.jpg中央共用階段横にはぞれぞれのお宅のミニ倉庫があります。

これは便利!お休みの日にこの共用部で日曜大工もありでしょうか?

東京で屋外の趣味できるところってなかなかありませんものね。

なんでもシェアハウスに住んでいた若者が結婚してパートナーができたときに次に住みたくなる家というのがコンセプトだそう。なるほどね。

 

IMG_3579.jpgIMG_3571.jpg

私的には、このアパートの陰の主役はこの建物横の市民農園だと思う。

 

日曜日のせいか、沢山の方が春野菜の作付けを行っておりました。

生産活動を見るのは落ち着きます。

当社も今度賃貸アパート設計するときには参考にさせて頂きます!