Blog日記

古民家は楽しい♪

今回、ゴールデンウィークで立ち寄ったところの一つに上田市があります。

IMG_4091.jpg旧街道沿いにそのめざすお店はあります。

IMG_4090.jpg

そう、天然酵母パンのお店『ルヴァン』さんです。

 

東京にもお店がありますが、ここにお邪魔したかった。

 

 IMG_4088.jpg

お店は古民家を改造したつくりです。

 

早朝のオープン仕立ての時間帯だったので、他のお客様が少なかったので自由に店内みてください、とのなんとも太っ腹スタッフの方々。

調子にのってお邪魔しました。

 

IMG_4073.jpg

お店2階のレストランスペース。

 

お店2階の天井にはこいのぼり。子供の日だから?

IMG_4077.jpg

こういう洋の落ち着いたコーナーもあり。

 

IMG_4074.jpg小屋裏に行く階段?どうなっているんだろう?

IMG_4082.jpg

奥厨房スペースでは、皆さん一生懸命準備をされていました。

IMG_4083.jpg

ふと窓の外を見ると中庭が。

IMG_4085.jpg

灯籠がある中庭の向こうにも渡り廊下でつながった建物が。

京都の町家もそうだけど、昔の日本の家にはお庭があるか、町中で道に面して庭が造れない場合は

こうした小さいながらも自然が味わえてお陽様を感じられる中庭があった。

今は都心は面積の効率性を重視するあまりこの大事なスピリチュアルスポットをなくしてしまった。

IMG_4084.jpg

この迷路のようなお店を歩き回りながら,家ってもっとミステリアスであったら楽しい、と思う私でありました。

IMG_4116.jpg

ルバンさんで購入した”カンパーニュ”。

かめば噛むほど味があります。そう、あの古民家のよう。