Blog日記

香港で見たゴミ箱

先日まで香港に小旅行に行ってました。

香港は今、建設ラッシュ。どこもかしこも工事中でマスクをかけた方々もよく見かけました。

中国本土から沢山の投資があると聞きます。

それもあり、家賃も高騰しているようで、昔からの香港っ子には住みずらくなっていると聞きます。

IMG_6668.jpgのサムネール画像

しかし、クーロンの中であっても、昔から変わらない古いアパートも存在し、ちょっとほっとします。

そんな中、新しくできた遊歩道に愛らしいゴミ箱を発見しました。

IMG_6573.jpg

分別ゴミ箱ですが、4種類に分類され、それぞれイラストが描かれています。一見子供の絵のようでいて、実はプロのイラストレーターの手になるものなのかはわかりませんが、近代化された街の中に手作り感あるものに出会うとほっとします。

我が国も街ごとに(たとえば駅)違うゴミ箱あると駅や街に愛着わくかもしれませんね。

でも、その前にもう公共の場にゴミ箱置くのはむずかしくなっちゃっているのかな?

オリンピックのときなんかどうするんだろう?